わが家のオキテ

夫婦間で、お互い「めんどくさい!」を言わない。めんどくさいを禁句にしています。もし言ったら罰金500円を相方に支払います。夫も私もそれぞれ罰金微収用の貯金箱を持っていて、うっかりそのNGワードを口にしようものなら、大変です。聞いたほうはすぐさま指摘し、500円を徴収して自分の貯金箱に入れます。数年前に旅行の計画を話し合っていた際に、めんどくさい!を連発した夫に腹を立ててケンカになったのがきっかけです。そのとき、夫からも私にワイシャツのアイロンをかけを頼んだら、なにかと理由をつけめんどくさいと言うじゃないか!と反撃され、「じゃあ、これからはめんどくさいを言ったら罰金」と決めました。それから数年、いまだに続いています。しかし、いまでは貯金箱に500円を入れることは全くなくなりました。お互い何かお願いしてもすぐ動きます。何より私自身の副産物として、職場でも仕事に対する姿勢が変わったような気がします。心がけって大切ですね。家から近い脱毛サロンが知りたい